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入居者様 よくあるご質問

【契約関連】

別の人に名義を変更する場合には、新しい契約者の情報を元に、再度審査をする必要がございます。審査にあたっての手続方法や必要書類は弊社までお問い合わせください。尚、審査通過後には所定の名義変更料がかかります。また、審査内容によっては保証会社の加入料等が追加で発生する可能性がございます。

ペットを飼育される際には弊社にご申請ください。尚、ペット飼育が可能な物件かどうかは契約時にお渡ししている『重要事項説明書』のペット飼育欄に記載がございます。また、ペットの種類により追加敷金の額や必要書類が異なりますので、弊社までお問い合わせください。

【鍵関連】

鍵の追加代が発生いたします。金額は物件や号室により異なりますので弊社までお問い合わせください。所定の金額を弊社の総合口座にお振込頂いてからの発注となりますので、追加鍵のお渡しには日数を要します。予めご了承ください

弊社スタッフでの立ち合いサービスはおこなっておりません。弊社までご来社頂ければ鍵を貸出しますので、当日の弊社営業時間内に鍵をご返却ください。鍵のお貸出しの際にはご本人確認をとらせて頂きますので、ご本人確認のできる身分証明書をご持参ください。

【インターネット工事関連】

部屋の配管を利用して配線等を設置する場合には工事可能です。壁に穴をあけるなどの工事が必要な場合には工事の可否を確認いたしますので、弊社までお問い合わせください。

コンセントに光もしくは光コンセントと記載のある差込口がある場合には光回線が利用できます。記載がない場合にはご自身にて増設の工事をおこなう必要がございます。壁に穴をあけるなどの工事が必要な場合には工事の可否を確認いたしますので、弊社までお問い合わせください。また、物件によっては光回線の引き込み工事ができない場合もございますので、事前にご確認ください。なお、インターネット無料の物件以外はお客様ご自身でプロバイダの契約が必要です。

【家賃関連】

原則として口座からの自動引き落とし方式となります。賃貸借契約書をご確認下さい。 引き落とされる賃料は、前家賃です。毎月27日までに翌月分をお支払い下さい。 口座からの自動引き落としが開始されるまでに1~2ヶ月掛かります。引き落としの手続き完了までは、賃貸借契約書に記載されている振込口座にお支払い下さい。 法人契約等、自動引き落とし方式を利用されていない方は、お問い合わせメニューの入居者用フォームよりお問い合わせください。
口座の引落しができなかった場合には、ご加入いただいている保証会社より後日ご本人様にお電話が入りますので、保証会社の指示に従ってお支払ください。また、引落ができなかった場合には、各保証会社所定の遅延損害金が発生する可能性がございますので、予めご了承ください。
自動引き落としは、保証会社にて行っております。ご加入の保証会社にご連絡下さい。
ご自身の加入保証会社がわからない方は、契約時にお渡ししている『賃貸借契約書』及び『重要事項説明書』をご参照ください。

【郵便物関連】

賃貸借契約書に記載がございますので、ご確認下さい。 法人契約等、賃貸借契約書をお手元にお持ちでない方は、社宅担当部署等の契約書類を保管されている部署にてご確認下さい。
お電話やメールにてお問合せの際には、ご入居者様の本人確認のため、回答までにお時間をいただく場合がございます。

メールボックス内に郵便物があふれていませんか?メールボックス内の圧力の関係でメールボックスが開閉できない場合がございますので、郵便物を小窓から抜き取ってください。郵便物がメールボックス内からなくなったにもかかわらず、開閉できない場合には、故障もしくは前入居者が番号を変更している可能性がありますので弊社までお問い合わせください。

前入居者が「転出届」を郵便局に出していない場合、その方の郵便物が配達され続けてしまいます。そのような場合、最寄りの郵便局へ一度出向くか電話をしていただき、前入居者の郵便物が届いている事を伝えましょう。 郵便局に出向く時間や連絡する時間が無い場合、「宛先人転居」と赤字で別紙に書いて添付しポストに投函して下さい。
※前入居者の郵便物を勝手に処分したりするとトラブルになることがありますので注意しましょう。